【一行日記(2011/06)】
<<>>最新
6月30日(木) くもり。
 打合せと会議の日。勉強会資料はざくっと完成させてざざっと実施。今週ほとんどパワポかExcelしかいじってないな。

6月29日(水) はれ。
 プロジェクトの実績をまとめたり、あとはひたすらパワポ。

6月28日(火) はれ。
 ひたすらにパワポ。わっしょい。

6月27日(月) くもり。
 見積書作ったり、問い合わせに回答したりあれやこれや。今週の部会で勉強会を担当するけど資料がまだ出来ていない。テキストファイルなんかにネタ書き出しているけど、これを資料化するのは億劫だのう…。

6月26日(日) くもり。
 そんなわけでプロマネ試験@池袋。午前が怪しい。午後1はたぶん余裕。午後2は、いろいろ妄想全開で仕上げる。理想論を語っただけ。最近は午前問題は即日正答発表なのな。自己採点したら基準点ぎりぎりだった…。さて、どうなる!?

6月25日(土) くもり。
 明日は情報処理技術者試験でござる。よーし、張り切って勉強するぞー。明日から本気出す。

6月24日(金) はれ。
 あれこれ下調べ。案件の話はあるけど、仕様の相談とかばかりされてなかなか決まらない。とあるプロジェクトを最新版のコンパイラでコンパイル通そうと躍起になっているけど訳の分からないエラーが出て詰み気味。あわわ。

6月23日(木) はれ。
 なぜか二日酔いで午前半休。なぜだ。電話は普通に掛かってくるので対応。問い合わせだったら、10万3000冊の仕様書を記憶している私に答えられないことは無いっ!!(何

6月22日(水) はれ。
 ざばっと仕事して飲んで帰る。いろいろと重たいことになりそうです。

6月21日(火) くもり。
 さて、さて、テキスト直して納品用CD作るかってところで、資料作成依頼が来る。ふもーん。で、CD焼いたりしてたらPCが落ちるとか。共有PCなのでやばめ。犯人はNICのドライバっぽかった。最新版にアップデートかけたらなんとなく回避できたっぽい。

6月20日(月) くもり。
 うきうきしながら出社したものの、定時後に会議が入っていること思い出して愕然とする。それなのに、ドタキャン続出で結局3人で会議とか。ちぃっ!w それにしても月曜からいろいろ重たい話多め。組織いじるならちゃんと方向性を定めて欲しい。

6月19日(日) はれ。
 ほとんど寝てた。

6月18日(土) くもりのちあめ。
 昨日付けたSATYの所見を見返したらあまりにもあんまりだった部分があって見直しをかける。某案件の不具合を直してテストを仕掛けて本日の作業終了。その後、某所に揚げ出し豆腐を食べに行く。

6月17日(金) はれ。
 プロジェクトの実績集計したらとんでもない利益率叩き出したプロジェクトが。もしかして:ぼったくr(ry でも、それより大きいプロジェクトで負債生んだら元も子もないでござる。あとはほとんどSATYしてた。なんとかかんとか完了。

6月16日(木) くもりのちあめ。
 ランニング試験用にPLCのプログラムをちょろちょろ手直し。慣れてないものはやっぱり時間がかかる。後は、調査したり環境作ったり見積書作ったり、プロジェクトの実績集計したり。窓を開けていると虫がバンバン入ってきて煩わしいので、芳香タイプの虫よけ買ってきたら激しくくせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

6月15日(水) はれ。
 見積とか調査とかSATYとかもろもろ。

6月14日(火) はれ。
 うほっ。明後日までに概算見積とかwww しかも、こいつのソースはカオスなんだよな。boost::signal がやっぱり心残りでVCでちゃんと動作可能なところまでやって満足する。C++Builderだめぽ。

6月13日(月) くもり。
 boost::signalが使えなくてはまる。集中力が切れて調査終了。うむむ…。

6月12日(日) くもり。
 だらりとした日曜。

6月11日(土) くもりときどきあめ。
 眼科行って会社行って東京タワー(麓)行って大門で飲んだ。帰りの大江戸線が異様に蒸し暑かった。

6月10日(金) はれ。
 午前中はさくっと仕事して午後半休。内科→整形外科と通院。内科の待合室はソファだけど、整形外科はパイプ椅子なのでたいがいここで腰痛が悪化する。なんだこの悪循環w

6月9日(木) はれ。
 半年ほど前に直したはずの不具合が発生するらしいということを確認。どうやら本当。直ってないというか、対策が環境依存だったようで、一部の環境では未だに再現し続けている様子。あうあうあ。これ直せるのか…?

6月8日(水) はれ。
 VM上のWindows7環境を久々に動かしたらUpdateかかりまくりーの、ライセンス認証がなぜか通らなくなっていたりしーの、という感じでまともに使えるようになるまで時間がかかった。というか、今日はアップデートで終わった感じ。合間にと言うか、メインは取説に改版履歴を付ける作業。途中でコミット位置変えたりしていたので、ログ漁るのがめんどい。

6月7日(火) はれ。
 「取説に改版履歴が無いのだが?」「もう初版からかれこれ3年経ってますが、はじめから付けてませんよ」「付けるべきだよな?」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 svnのコミットログやリリース履歴から漁ってそれらしい改版履歴を付けようとするも時間切れ。午後はずっと客先打合せ。

6月6日(月) はれ。
 週末には「週明けから雨が降る」とか言っていたのに何やら天気がいいらしい。暑い。見積書作ったり工程表メンテしたりいろいろ。

6月5日(日) くもりのちあめ。
 昼は焼肉食べ放題に。炭火七輪だけど火力弱すぎてなかなか焼けない。3人で行って焼き上がり待ちがけっこう発生したので、4人で行ったら食べるスピード>>(越えられない壁)>>焼けるスピードってことになるな。絶対に元が取れない仕組みw わかめスープを頼んだら「品切れ」とか言われた。スープにカットわかめ入れるだけだろ!とか思ったけどまあいいや。でも、その後、別のテーブルにはちゃんと運ばれてたw

6月4日(土) はれ。
 全体的にだらっとしていたけど、夕方から少しだけ出社して仕事する。CD1枚作って発送するだけの簡単なお仕事。扇風機でも買って帰ろうかと思ったけど、混みすぎて店員待ちとか無駄すぎるでのパス。

6月3日(金) はれ。
 久しぶりに某グラフィカルなプログラミングツールを使ったプログラムの修正。軽く配線の迷子に。こりゃいかんよw あとは概算でいいからと特急の見積依頼がががが。WPFだと? 最近アツくなんてきたのかな? 面白そうだけど予算は少なめらしい。

6月2日(木) あめ。
 あめあめ。昨日来た見積依頼をちょいちょい検討。計算モデルを組み込まないといけないんだけど、熱力学わっしょいな感じでいまいちぴんと来ない。だいたいどういう値を取るのかグラフ作ってシミュレーションしてなんとなくの感触を得る。arc tangent なんて使うの初めてだわ(たぶん)。

6月1日(水) はれ。
 しこしこと取説修正。やべぇ不具合見つけた、デグレか!?と思ったら押すボタンを間違えていただけだった。ボタンの配置が悪いという話もある。ひとまず本日で取説修正は完了な方向で。あとはリリースするだけでござる。

<<>>最新