【一行日記(2010/07)】
<<>>最新
7月31日(土) 福岡・はれ。
 お昼前の飛行機で福岡へ。いやー、暑い暑い。暑いっすわ。暑いのにカレーなんか食ったりして。ホテルに着いて速攻でシャワー浴びる。そんでもって出陣。いやもう、これはハッスルするしかない、みたいな。

7月30日(金) はれ。
 午前半休で病院。今日も長時間待ちコースで腰が痛くなる。が、ここ半年で珍しく13時までに会社に着けた。やっと、患者さん減ってきたのかなぁ。午後はあれこれやって部会。自分の開発はそれほど進まず。後ろめたい気持ちはあるが、明日から3連休なのだ。仕方ないのだ。

7月29日(木) はれ。
 昨日決めた方針を元にもつもつと実装。ライセンス認証を専用のハードウェアキーでやろうっていう機能なんだけど、本体への組み込みはそこそこに、ライセンスキーの書き換えツールなんぞを先に作ってみる。概ね出来たので、次は本体へ組み込んでみるぞ。というところで時間切れ。というか、荷物が届くので帰って受け取る。DIVA2でした。

7月28日(水) はれ。
 今週中に新規実装しなければいけない機能の技術調査。ざくざくと幾つかのケースをトライしてこれで行こう、という方向性を決めた。明日1日でなんとかほとんど実装してしまいたい。

7月27日(火) はれ。
 別件の通信タスクを1機能だけ設計。シーケンスとかフローとかをマジメに書くとなにげに時間かかる。昼時間帯は客先で打合せ&組み合わせ試験。とりあえず問題無し。でも、まだまだやることはいっぱいだす。

7月26日(月) はれ。
 眠くて効率があがらーん! でも、週末に仕様が出てきた機能をしこしこと実装。明日組み合わせなんだよね。

7月25日(日) はれいちじあめ。
 夕方から出かけていって、タダ券で踊る大捜査線3を見てきた。内容がほとんど電車男。

7月24日(土) はれ。
 土曜。当然のように出社する。キャビネットにもう書類が入らないのでなんとかしたいと思いつつまたなんともしないまま適度に仕事をやって帰る。

7月23日(金) はれ。
 昨日までの仕事とは別件で、ペアプロっぽいことをしてみたり、総じてPJメンバーのサポートに回る。で、粛々と昇給査定を行う。やっぱりどっと疲れる。

7月22日(木) 愛知・はれ。
 出張で名古屋方面へ。相当暑い。暑い車で移動して、暑いロビーで説明会して、暑い車で駅まで送られた。ひたすら暑い。どうやらこの日の名古屋は38℃。もうね、微熱どころの騒ぎじゃないね。

7月21日(水) はれ。
 明日のユーザー説明会のためのテキスト作成をやる。それと今日締めきりの翻訳対象リソースの一覧の作成。なんだかんだで遅くまで作業となりました。

7月20日(火) はれ。
 週初めはいろいろな作業があって慌ただしい。もう少しなんとかならんものか。先週対策した件について、報告書を書いてよとのお達しが来たので、書いてみる。ん? これ、オレが書くものなのか?

7月19日(月・祝) 盛岡→東京・はれ。
 暑い!! 冷麺でなくて、柳家のラーメン食う。レアチーズキムチ納豆味噌ラーメン。名前だけ聞くと怪しげに思えるけど、チーズもキムチも納豆も味噌も発酵食品なので、何の問題も無い。福田パン買って帰る。福田パンうめぇ。

7月18日(日) 盛岡・はれ。
 暑い!! 朝から寺に行って法事。昼は冷麺食う。やっぱりホテル泊。

7月17日(土) 東京→盛岡・はれ。
 明日の法事に向け、盛岡へ帰省。暑い!! とりあえず冷麺食う。帰省したけど、ホテル暮らしw

7月16日(金) はれ。
 昨日の続きでてんやわんや。急遽、むかしのプログラムを直すことに。緊急リリースして、午後からそのこと含めて体制会議を客先で。直近のタスクが増えすぎ。3連休の出動要請は出なかったものの、やべぇぞ、こりゃ。

7月15日(木) はれ。
 しこしこコーディング。そしてセミナー。さらに会議。会社戻ったらなんか不具合発生とかで大騒ぎ。暫定回答して逃げるように帰った。

7月14日(水) はれ。
 しこしこコーディング。そして会議。20人日で見積もった作業が1日で終わってしまった件について。ぼったくりもいいところだよな。いや、きっとこれから予期しないトラブル発生とかあるだろ。

7月13日(火) くもりときどきあめ。
 午前中いろいろ。午後は打合せ。14時に呼ばれて行ったら、担当者まだ戻っていないとか言われて45分遅れで打合せスタート。現在の開発者が職場に来なくなっちゃった、納期やばい、ってことで、K松先生をピンチヒッターとして預けてきた。毎度毎度大変な仕事でスマンね。味彩で焼酎のボトル1本飲んでいいよ。

7月12日(月) くもりときどきあめ。
 午前中にβリリース。「これってまだ実装されてないの?」「え? ハードもまだですすよね?」「いんや、今日持ってく」 ナンテコッタ、パンナコッタ

7月11日(日) くもりいちじあめ。
 投票→めし→出社。なんとか明日の朝にリリースできそうな目処はたった。表示の統一ができてないとか、問題も抱えているけど。バグっちゃバグだな。

7月10日(土) はれ。
 がっつり二日酔い。なんとか午後から出社する。徐々に回復したけど、それほど効率上がらず。適度にやって帰る。某嬢が、曲芸のエロ無しエロゲに出るらしい。どうでもいいけど、キャスティングがおっさんホイホイ。

7月9日(金) くもり。
 今日もしこしこコーディング。んー、リリースは土日中か、週明けかな。定時後、シャッチョさんと飲みに行く。最近この手の飲みは危険な香りしかしませんね、ほんと。

7月8日(木) はれ。
 午前は、賞与通知面談。これすげー大変だぞこら。夕方から客先で打合せ。直帰した。なんだかとても疲れた一日。仕事的にはたいしたことやってないんだけどな。

7月7日(水) くもり。
 あれやこれや。なんやかんや。七夕乙w DB部分の移植作業に入る。

7月6日(火) はれ。
 もりもりコーディング。あらかたのリファクタリングは完了する。あとはDB部分だけかなー。

7月5日(月) くもりいちじあめ。
 今週はみっちりコーディングすっぜ! 重たいクラスをしこしこC++→C#に移植。ローカル変数が大文字始まりだったり小文字始まりだったりでうぜぇw 何やってんだ一年前の自分。適当に雨が降っていない頃合いを見計らって帰宅。もう少し早く帰ると、家の前が洪水だったようだ。

7月4日(日) はれ。
 午後から出社の巻。人が居ないのでさくさく作業が進むぜ。が、人としてはどうよ?w 今週はフル回転でやらないとまずい予感。

7月3日(土) くもりのちあめ。
 出社する。先月からやっている移植作業だけど、作業が分断されて週に1日とかしか取り組めてないので、前回どこまでやったのか覚えていない。自分のことだから、きっとキリの悪いところでは止めていないはず!と思いつつも、やっぱり変なところに移植漏れが…。まだまだかかりそう…。

7月2日(金) はれ。
 あれやこれやで自分の仕事全然進まんぞ。最終的には現実逃避で、今の開発とはあんまり関係ないスクリプト書いてた。で、正気に返って一本くらいクラス作るか、と思ったけどコンパイルが通らん…。だめだこりゃ。

7月1日(木) はれ。
 客先でバグの調査と修正。コード1行追加するのに、調査にどんだけかかったことか。でも、珍しく定時で直帰してみる。

<<>>最新