【一行日記(2010/08)】
<<>>最新
8月31日(火) はれ。
 熱は微熱程度になったけど、咳がひどい。だめぽ。とりあえず半休にして寝てみるも復活しないので全休に。どうせ行っても、定時後の部会までは付き合えんかったわ。明日打合せなんだけど、その前に某ソフトのリリース版作らんと。というか、まだコーディング終わってないぞ。

8月30日(月) はれ。
 熱下がらず。いや、下がったり上がったり。会社に行って書類送ってちょろっとコーディング(不具合修正)して帰る。病院行ったらガラガラだった。さすがこの季節。病気しているのはオレだけだ。

8月29日(日) はれ。
 かーらーだーがーだーるーいーぞー。暑いのに寒気。体温がみるみる上昇していって38度に…。風邪の諸症状がいっぺんに襲ってきたぞ。痰が茶色い。大丈夫なのか? 1日中ぐったりしていた。明日には熱下がるかな。書類を1本返さないといけないんだよね。金曜日やってくれば良かった。

8月28日(土) はれ。
 日中はぐったりして、夕方から南方へ。ささかまと焼き肉とビールをごちそうになった。1駅分歩いて帰った。自転車2人乗りしてた学生さんみたいなのが、警察にしょっぴかれてた。

8月27日(金) はれ。
 納期がやばいプロジェクトの支援をば。というか、納期変更の連絡入れないとなーとか思っていたら電話来た。サーセンw 書類を送り返さないといけないのだけど、時間が迫っていたので後回しにして出発。客先の納涼祭みたいなのに参加した。会長が俺も連れてけとか言うので連れて行ったら会長迷子。そのおかげで被害に遭われた方がいらっしゃるようです。サーセンw

8月26日(木) はれ。
 英語化対応終わらせて、午後から打合せ。打合せというか、営業さん向けのソフト説明会。午後ずっとしゃべりっぱなしとか異常だぞw 会社戻ってから納涼会参加。行ったらラストオーダー終わってた。でもビール2杯にありつけた。お冷やのみとか言われたらどうしようかと思った。

8月25日(水) はれ。
 ごりごり英語化作業。あと2画面というところまで来た。ぉぅぃぇ。

8月24日(火) はれ。
 通常の開発もそこそこやりつつ、半ば現実逃避気味に課員の社内業務:案件業務の比率を分析していた。やっぱり、常駐や出張、客先作業が多いメンバーと池袋がメインのメンバーでは倍ぐらい社内業務に充ててる時間が違う。社内だからこそ発生する作業ってのがどんだけあるんだろ。といったところで、この続きはまた今度。(いつになるかは未定)

8月23日(月) はれ。
 あつい…。今日は一日マインドマップを使ってとある問題分析をしてみた。ほんとはやらんといかんことは他にもあるんだけどね。やべぇ。見積作ってない。

8月22日(日) はれ。
 夏の大祭最終日。昨日を越えるハッスル具合の中、完全に燃え尽きました。もう歩いて帰りたくないぐらい…。ひゃふー。

8月21日(土) はれ。
 いよいよ夏祭りも大詰め。お台場某所でわっしょいです。アルバムデビュー16周年でダブアンとか。16周年!? なんだ、人生の半分もこんなことやってんのかオレ。

8月20日(金) 東京→愛知・はれ。
 酒が残っている中、出社して出張準備。今日は遅めの集合なので、会社で少し仕事しても間に合います。で、名古屋方面へ出張して打合せ。エンドユーザさんの言うことは正論で良いね。汎用パッケージではあるのだけど、「この項目はこっちの画面にあった方がいいんじゃないの?」という提案をすっと出してくれる。開発ばっかしていると盲目的になってくるところとか、これでいいやと思っちゃうところなんかも正直あるので、純粋にユーザーの視点で意見をいただけるのは助かります。

8月19日(木) はれ。
 ちょろっと作業して午後は丸々セミナー。今日はちょっと長いな、と思ったら終わったの19時だったw ちょっとどころじゃなかったな。だけどロジカルシンキングっぽい内容なのでこれは今後の業務に活かせそう。その後は飲み。ぉぅぃぇ。

8月18日(水) はれ。
 ひたすら画面キャプチャを出力して、すこすこWordに貼り付け。ドキュメント5本完成。夕方から都内某所で教育&懇親会。年寄り多めなんだから1700kcalもするコース料理なんか頼むなよ…。

8月17日(火) はれ。
 あついっ! 午後に来客。地面からの照り返しが強くて「大人はいいけど、ベビーカーに乗せられた子どもはかわいそうだよな」と。確かに…。残酷すぐる。ドキュメントを書くために画面のキャプチャ→Wordでトリミングを繰り返していたらあっという間に飽きた。これを200回繰り返すのは地獄と思ったので、ボタン一つで希望の画面キャプチャを希望のサイズで出力する機能をつけた。任意の範囲のキャプチャができるフリーソフトとかも申請して使ってみたけど、クソ使えんことが分かった程度で役に立たなかった。

8月16日(月) 大阪→東京・はれ。
 予定していた新幹線を早めて帰京。そのまま会社に直行してドキュメントを1本作成してから帰る。お盆休み? もう明けた。

8月15日(日) 名古屋→大阪・はれ。
 近鉄特急で大阪まで移動。あーつーいーぞー。そして大阪某所でハッスル。2列目中央寄りだったので、それはもう! なんか、水着で参戦してた女の人が居たらしいw 気がついたら風邪もほぼ完治に近いな。風邪はライブで治せ。マジで。

8月14日(土) 東京→名古屋・はれときどきあめ。
 夏のツアー、名古屋・大阪編です。本日は名古屋。風邪が治っていないので控えめにハッスル。時折雨が降ったみたいだけど、当たらずに済んだ。

8月13日(金) はれ。
 引き続き英語化。合間に打合せを2本ほど。がしがし作業を進めてメインプロジェクトの翻訳を一通り終える。ついでに表示言語切り替えの機能も実装しておいた。最後の方はかなり自前の翻訳。あとサブプロジェクト2本を英語化すれば終わり。それはまた来週。

8月12日(木) はれ。
 すこすこと英語化対応。英語のフォームをがしがし作り込んでいく。と言っても実際は英語化された文字列をコピペしてレイアウトを整えていくだけ。この訳おかしいんじゃね?ってところを適宜アレンジしていく。これ、最後に一通り見直しかけないとまずいなぁ。表現が統一されていないところがいっぱいありそう。

8月11日(水) はれ。
 ISMSの審査で「週に1回はフルスキャンやることになっているはずなのに、やっていないとはどういうことか」という指摘が出たそうなので、毎週月曜の12:00から走るようにセッティング。…してたはずなのに、朝起動したらものすごい勢いでフルスキャン始めやがった。なにこれ、AntiVirusのUI(重くて)開かないよ? 止められないよ? 重い作業はストレスが溜まってダメだと思い、たまっていたコードレビューをひたすらやっていく。こんなんじゃアカン! とダメ出し。なかなか終わらないフルスキャン。結局終わったのは16:30。なにこれ、怖い。それから、英語化対応なんぞを少しやって萎えて帰る。

8月10日(火) あめのちくもり。
 とりあえず目標管理の作業をちょろちょろと。Excelでの管理作業はマジでイライラすんな。結局やってることはコピペ文化の象徴みたいな作業だしな。管理コストがバカ高すぎてやってらんない。目標管理を含めた制度改革をちょいと提案してみよう。その後は、英語化対応をちょろちょろと。リソースの切り替えで、ソース1本で多言語化出来るのはわかってたけど、Visual Studioのセットアッププロジェクトはそれぞれの言語で作らないといけないみない。(インストーラ自体の言語が切り替わらないっぽい。) 結局、ここで二重管理かよ。管理リスクがバカ高すぎてやってらんない。

8月9日(月) くもり。
 某セミナーの宿題を仕上げた後、メンバーに任せっきりにしていた案件の仕上がり状況をチェック。なんか、やばいぐらいに出来ていないぞ。とりあえず、残件を抽出して片っ端からやってもらわねば。やっぱり、設計できる人間(仕様不明点を明確にできるスキルを持った人間)が少ないのがきついなー。

8月8日(日) はれ。
 仙台2日目。駅のコインロッカー空いてねぇぇぇぇぇw 1個420円の臨時手荷物預かり所に預けるのも癪。ホテルに預けてくれば良かったと思いながら、目の前で空きが出来たロッカーを確保。せっかく七夕祭りとぶつかったので、駅前から勾当台公園まで歩いてみた。人多すぎ。暑すぎ。仙台の人には申し訳ないのだけど、確かに飾りや人出はすごいが、なんでこれが東北三大祭りなのかと思った。少なくともねぶたや竿灯との間には越えられない壁があるんじゃないか? それとも夜だともっとすごいのかなー。

8月7日(土) 東京→仙台・はれ。
 某嬢のヘンタイサマー3日目参加のため仙台へ。七夕祭りとぶつかっているので人が異様に多い。とりあえず、利久で牛たん食べておく。恒例のハッスルっぷりで、終わってからは仙台在住の友人と飲みに行く。

8月6日(金) はれ。
 昨日は遅くなって、会社に寄って出張道具を置いていく余裕がなかったので、今日は荷物を持って出勤。学生さんがお休みでまだマシな通勤。今日こそはそこそこな時間に上がりたいと思って、そこそこな時間に上がってみる。

8月5日(木) 愛知・はれ。
 昨日までの成果を持って出張へ。現場に入るのに作業帽を忘れてきて鬱。営業さんにヘルメット借りたけど暑いのなんの! とりあえず、ソフト側は大きな問題無しで収まったけど、ハード側の更新作業待ちで4時間くらい現場警備だけだった。異様に疲れたぞ。

8月4日(水) はれ。
 某演算アルゴリズムを1日かけて見直す。なんかもっと簡単にコードかけんものかな、と思った時にはスパゲティコードの完成。だめだこりゃ。だが、とりあえずリリースしちゃる。

8月3日(火) はれ。
 出社して先週の残りのライセンス認証機能を実装。従来のライセンスコード認証もとりあえず隠しモードで残しておいた。溜まっている仕事を片っ端からやっていったら23時までかかってしもうた。

8月2日(月) 広島→東京・はれ。
 仕事たまってるし、新幹線早めて帰ろうかなー、と思ったけど早割チケットで変更したら余計に金がかかるので、もう有給でいいやと開き直る。広島城をオシロスコープして帰る。いや、ほんと暑くて熱中症になるかと思ったぞ。新幹線の時間が案外ぎりぎりで、もみまんをダッシュで買って乗り込みましたとさ。

8月1日(日) 福岡→広島・はれ。
 博多から広島へ移動。新幹線でヤンパパに「子供らが広島まで行くんで、一緒に降ろしたってください」とかお願いされる。そして、広島も激烈に暑い。やっぱり、ホテルに着いてシャワー浴びる。夕方からヘンタイサマー2日目。なんかもう2日目にしてテンションがおかしいw

<<>>最新