【一行日記(2010/09)】
<<>>最新
9月30日(木) くもり。
 見積上、5人日ぐらいの作業がある。今日納品である。未着手である。取りかかる。どうやらPG改造無しで対応できそう。設定ファイルをごりごり書き換えて試験。5時間ぐらいで納品までこぎ着けた。

9月29日(水) はれ。
 眠くて能率が上がらないある。あれこれやって会議して終了。

9月28日(火) あめのちくもり。
 もんもんと仕事をこなして定時後は新宿にて接待。最近、酒を飲むとすぐに眠くなっていかんね。

9月27日(月) あめ。
 あめー! 上着着てきたけど、電車の中とかが蒸し暑くていやん。この時期の電車は夏場より地獄なケースが…。午後から客先で打合せ、定時後に会社に戻って会議2本。どっぷり疲れたあるよ。

9月26日(日) くもりのちあめ。
 午後から出社。昨日とは別件の作業。英語版の取説に英語版の画面をぺたぺた貼り付けていく作業。取説の初版を作った人(会社)とは文化が違いすぎるなー、と思った。取説に、失敗する手順まで図解する必要があるのかと。

9月25日(土) はれ。
 昼から出社。納品が近い案件の残件とか不具合とかの対応。クラス設計が微妙すぎて、「作成するファイルのデフォルトの保存フォルダを変える」だけなのに1時間もかかったぞ。意図が汲めないコードは手を入れるのも大変ですわ。

9月24日(金) くもり。
 客先で打合せ。時間指定通りに行ったのに、まだ出社してません、とか言われた。40分押しで打合せ開始。昼休みまでぶっ通しで打合せ。どっと疲れたある。

9月23日(木・祝) はれ。
 雨降りすぎ。ノリノリで会社に来たら、会社の鍵を忘れてきたことに気がついた。開いてて良かった。

9月22日(水) はれ。
 いやはや、暑すぎ。もうやってらんないよね。午後から立ち会い試験。仕様が曖昧すぎて指摘事項がいっぱい。午前中も動作確認してたけど、気になるところがいっぱいあったもんなー。バグじゃないんだけど、いまいちしっくり来ないよなー、的な。

9月21日(火) はれ。
 本日は朝当番。鍵開け…は、開いていたので良いとして、掃除とゴミ捨てと他もろもろ。これ、普通に勤務時間に付けていいと思うよ。総務からの通達≒業務命令なんだし。

9月20日(月・祝) はれ。
 ちょろっと出社。最近、休日出社してもそんなにがっつり仕事していかないんだよね。今に始まったことでもないけど。もっと仕事すりゃいろんなものに追い立てられなくても済むんだけど。

9月19日(日) はれ。
 3連休ですが、何もしてません。空気吸ってただけ。

9月18日(土) はれ。
 出社したくなかったけど、ちょっとだけ出社した。すこぶる眠かった。

9月17日(金) はれ。
 ほぼ一日中、工程表(ガントチャート)をあれやこれやといじくってた。いいかい? そもそもガントチャートってのは工程と進捗を見える化するための道具であって、見積がどうでそれに対する実績がどうで、見積からどれだけかけ離れているかとか、これまでの実績を元に残りの工程の予想工数を出すとかってのには不向きなのですよ。できなくはないけど、それ用に特化されているわけではないから時間がかかる。言うなれば、本職キャッチャーにショートを守らせるようなもん。やはり、何をマネジメントすべきかをはっきりさせておかないと、当然、数字なんて集めているわけないし、いざそれを集めようとすると生きた数字じゃなかったりしてあまり意味がないってなことになってしまう。そう考えると、うちのプロジェクトマネジメントはまだまだ貧弱。がんばらねば。

9月16日(木) あめ。
 セミナーとか中途さんの面接とか。宿題で目標管理の問題点をテーマにしたら「もしかして、目標がこういう方向に偏ってませんか?」と指摘された。すげぇ!合ってるw 客観性って大事だな。こういう目標ばっか立ててていいわけないもんね。

9月15日(水) くもりそしてあめ。
 Localize作業で発生したバグの調査と対策。もうね、Localizeを有効にするとコントロールの挙動が変わるとか、そんなん分からんよ。どぅっどぅびどぅ。そんなこんなで今日も元気です。

9月14日(火) はれいちじあめ。
 インストーラの作成をば。InstallAwareというのを初めて使ってみたけど、インストーラのメッセージから何から全部自力で日本語にローカライズする必要があったりして大変。こないだまで英訳やっていたかと思えば、今度は和訳だよ。帰りは雷雨に直撃するすんでのところで家に辿り着いた。

9月13日(月) くもり。
 細々とした作業をあれやこれやと。いまだに咳が治らないでござる。

9月12日(日) はれ。
 昨日おさぼりしたので眼科に行く。コンタクトを新しくしてもらった。気がつけば、情報処理試験までぼちぼち1ヶ月。勉強しないとな…。

9月11日(土) はれ。
 ぐだる。

9月10日(金) はれ。
 いろいろ。英語化作業が完了し、試験フェーズに入った。いきなり「ToDo」とか書かれたバルーンチップが出てきたりしたけど見なかったことにして帰る。来週は英語版の取説作成をやろう。

9月9日(木) はれ。
 英語化にまつわるエトセトラ。定時後に会議。議論はいろいろ出たけど、僕が感じているGapを埋められるような方向性の議論は無かった。なんだろう、言っていることは分かるけど、何かしっくり来ない。ふわふわしすぎ。

9月8日(水) たいふう。
 あれやこれや。大きなJobを午前中で片付けてしまい、午後は燃え尽き症候群みたいな感じになって能率悪かったな。定時で帰るし。たいふうがもっと大暴れしてくれるかと思ったけど、ただ雨降らしただけ。軟弱ものめが。

9月7日(火) はれ。
 朝イチで客先に見積書を届けてから出社。暑いす。午後から急遽お客さんが来て、現状のプログラムをデモすることに。あんまり結合できていないので微妙な空気になった感が…。お客さんのところのボスが異動するそうで、うちにもちょいと影響がありそう。どうなるかな。

9月6日(月) はれ。
 しこしことプロジェクトの実績なんぞを集計してみる。終わるかどうか、終わるとしていつ終わるのか、予算は足りるのか、は継続的にウォッチしておかんといかんね。このあたりの数値は毎日のように変動するのであるな。

9月5日(日) はれ。
 さすがに伸びてきたので思い切って神を斬りに行ってきた。神殺しだぜ、へっへっへ。ようやくアリエッティを観てくる。真ん中の席を取ってたのに、盛大に遅刻w サーセンw

9月4日(土) はれ。
 夜に某二次会に参加。19:00〜だと思ったら19:30〜だったらしく、早く着きすぎた。工エエェェ(´д`)ェェエエ工 おかしいなぁ。あの人数に対してドリンカーのお姉さん1人とか大変そうだった。まあ、とりあえずニヤニヤ(・∀・)

9月3日(金) はれ。
 詳細設計→PG→他のメンバーのフォロー。えんやこら。

9月2日(木) はれ。
 納期を延ばしたプロジェクトのあれやこれや。結局、自分が手を出しちゃうんだよな。人に任せるつもりで10人日で見積もっていた作業を半日で片付ける。スケジュールの回復が先決なもんで仕方ないよね。定時後は渋谷で飲み。

9月1日(水) はれ。
 咳の頻度が下がったのでぼちぼち出社。オンラインで納品物を受け渡す手段が消えてしまったので、今日の打合せにCDを持って行けるように鬼神の如き勢いで機能修正。なんとかリリース版完了。試験中に「これ、ちょっとこのままだとまずくね?」というものが見つかったけど、自分の判断だけではどうにもならんのでとりあえず使ってもらって意見をもらうことにする。午後から客先で打合せ。微妙な時間に終わり、帰社しても定時後になるからいいかと思って直帰したら18時前にビールにありつけたというお話。

<<>>最新