【一行日記(2010/11)】
<<>>最新
11月30日(火) 愛知・はれ。
 ソフトのユーザ説明会のため出張。うちからしたら、お客のお客の仕入れ先、というところが今回のターゲット。お客のお客は仕事に対してすごい熱意を持っている人だと感じた。「パッケージ品なんて、使う喜びが無かったら売れんでしょう? 単に操作の説明をするんじゃなくて、これを使うとこういう喜びがありますよと説明せんと、誰も使わんよ」となかなか手厳しいことを言われる。でも、確かにそれは当たってる。

11月29日(月) はれ。
 見積は一旦お休みして、新規案件の打合せと工数の見直し。スケジュールがやはりタイト。そして仕様が曖昧すぎるのよね。「要件さえ満たせば細かい部分の仕様はおまかせ」というやりやすさもあり、その反面、「何のためのソフトか」をきちんとイメージできないと変なものを作りかねない。むふぉー。

11月28日(日) はれ。
 出社しまして、ごりごり見積しまして。でもそんなに能率は上がらなかったなぁ。ほにほに。

11月27日(土) はれ。
 出社でござる。今日はどちらかというと細々とした作業をやって、大物の見積をやってみたり。もうね、いろいろ追えない…。

11月26日(金) はれ。
 昨日の会議の議事録を作成しているところで、電話が掛かってきて「この件について至急レポートを作成せよ」とか言われる。工エエェェ(´д`)ェェエエ工 そもそもそのレポートもうちが作成するものなの?って感じだけど、渋々対応。昼もブチ抜きで作業して、議事録の確認依頼出して午後半休。今日病院に行かないとしばらく行く暇が無い。そしてクスリが切れる。午後の方が病院が空いていて良いね。次からも午後通院にしよう。

11月25日(木) はれのちあめ。
 会社の全体会議。司会でござる。発表時間を守ってもらうべく、予定時間に達したら「チン」をならすことにした。犠牲者2名。一部とても気まずい場面があり、そこでもチンしたかった。定時後は部会&突発歓迎会。ぉぅぃぇ。今週から、週に連続48Hの休肝時間を設ける会に参加しているので、乾杯だけウーロン茶でやり過ごした。突発飲みはやばいなw 先週も木曜飲みだったけど、来週も木曜が忘年会なんだよな…。

11月24日(水) はれ。
 見積とかプロジェクトの立ち上げとかいろいろ。パートナーさんに作業説明。UI仕様書を元に画面のサンプル作ってくれって話なのに、今週中に1本できるかどうか、とか言われる。ば、ばかな…。今回初めて触るIDEだとしてもそれはねぇわ。でも、やってくれると信じている。

11月23日(火・祝) はれ。
 昼から出社して作業。細かいタスクを片付ける。1タスクあたり30分。計8本こなして帰る。ToDo欄がちょいとすっきりした。

11月22日(月) あめのちくもり。
 客先直行。昼ぐらいに雨だという予報だったけど、客先の最寄り駅に着いた時点で降っていたので思わず傘を購入。行くなり、行った件の作業とは別の担当者に「説明会来てって言われてるよ」とか言われて、出張の予定が入ってしまう。作業は順調だったものの、思わぬ仕変が発生して、午後ちょっと過ぎまで作業して会社戻って会議。しかし、電話とか問い合わせとかでがんがん呼び出される。そして別件で、水曜の打合せで提出する工程表を作って送ってくれと言われる。明日休みだぜ? 急すぎるw

11月21日(日) はれ。
 某検定試験を受けに後楽園へ。東京ドームでは嵐のコンサートがあるらしい。チケットゆずってくださいって人がいっぱいいた。受験票ゆずってやろうか? 微妙な出来。歩いて池袋に戻って会社に立ち寄り。明日の客先作業の準備をして帰る。

11月20日(土) はれ。
 疲れているのと、会社に行っても電話回線の工事とかが入っているので、出社はあきらめてぐったりしておく。コートを買ってきた。でも、毎年、着始めるタイミングが分からないのよね…。

11月19日(金) 浜松・はれ。
 目が覚めた時間が、予定していた電車の発車10分前とか。オワタ\(^o^)/ 余裕を持った移動計画だったので、その1本後の電車でも新幹線に滑り込めたのだけど、タッチの差で間に合わず。いや、Bダッシュすれば間に合ったはず。ひかりは諦めて1本後のこだまに変更。指定が取れず、グリーン車へ。(グリーン料金は当然自己負担。) 1分遅れで集合場所に到着。さくっと調査して16時に帰京。帰りも指定が取れずに喫煙車に座ってきた…。どっと疲れたある。

11月18日(木) はれ。
 某セミナー最終日。終了後に打ち上げ。明日は7時の新幹線で移動しなければ…。

11月17日(水) あめ。
 工程表修正したり、自分のスケジュールをいろいろ調整したり。金曜日の出張の新幹線がけっこう混んでる。まさか、世の中の人たちはこの辺に休みを増やして連休にするとか? そして、どうやら新潟に遠征の予感。

11月16日(火) はれ。
 客先で某パッケージの修正作業。終わるかなと思いきや終わらないイベント発生。来週また来ることにした。昨日の不具合の件は、やはり現地調査となった。いやっほぅ。ほぅ。ほぅ。

11月15日(月) くもりいちじあめ。
 細かい作業をあれやこれやと。不具合の調査とかいろいろやっていたけどどうやら何かいやらしい問題が潜んでいそう。運用の問題のような気もする。なんか現地調査の流れになりそうだなー。

11月14日(日) はれ。
 怪しいおっさんの絵が描かれた中華料理屋に行って餃子と麻婆豆腐と炒飯を食べる。とりあえず初めて行く中華料理の店で頼むメニューとしては無難すぎる選択。これがまずいとたぶんその店には二度といかない。中華街ではずれの店を引くよりは全然良かった。そんな昼飯を食べたら出社してざっくり片付ける。これで、なんとかリリースできるかな。

11月13日(土) はれ。
 出社する。昨日の組み合わせで「ここも変えないとだめだねー」となったところと作り込み残件をもりもり開発。何とか明日でなくてもなんとかなりそうなところまで進めたけど、たぶん明日も出てくるはず。

11月12日(金) はれ。
 午前中でばばばーっと画面作り込んで午後から組み合わせ。なんとか出来てた1画面、出来てないけどバグ取り中とか言ってごまかした1画面、着手してすらいないのになぜか話題に上がらなかった1画面。重要な部分はとりあえずクリアした。8ビットシフトしなきゃいけない部分を4ビットしかシフトしてなくて焦ったけど、すぐに直せたので良しとする。

11月11日(木) はれ。
 明日組み合わせ試験だ。実装に着手。このソフトについては、自分が神様なのでもりもりっと終電近くまで作業してなんとか、インターフェイス上これが無いと組み合わせ執権が成立しない部分を仕上げる。あとはなんとかなんだろ。

11月10日(水) はれ。
 某PJの月例会で進捗とりまとめて打合せに。昼飯食べ損ね。そりゃもう4時間たっぷり会議で、会社に戻って見積を出したりなんだりかんだり。

11月9日(火) はれ。
 今週末に組み合わせ試験がある某機能追加の見積に着手。1人プロジェクトだけど、がんがんチケットを切っていく。全部で13チケット、工数にしたら20人日になった。2段階リリースするにしても今週金曜に何が出来上がってるって言うのか。

11月8日(月) はれ。
 今週も盛りだくさんだはー! 先日の提案内容についてプレゼンに行く。感触はなんとも微妙。紹介されずに「では始めてください」と言われた時には焦ったけどなんとかかんとか。会社に戻って会議して、また別の見積したりして月曜日終了。

11月7日(日) はれ。
 休養日。手を付けたいモノがいろいろあるけどなにもしてない。掃除をしたくらい。

11月6日(土) はれ。
 今日も適度に出社でござる。CoCo壱でカレー食って出社でござる。チーズトッピングしたらびろびろ伸びて食べづらかった。店ではチーズトッピングしないのが吉。

11月5日(金) はれ。
 11月恒例の件についていろいろお願いを出したり。午後からは客先で打合せ。おかしいなテーマは1つだったのに2つに増えてる。もう1つ、不具合対応を求められて後日作業しに行くことになった。とは言っても、来週はすでにいっぱいいっぱいだから再来週。

11月4日(木) はれ。
 賢者に意見を求めたり、トップレビューしたりしてなんとか提出にこぎ着けたぜ提案書。ビジュアル的な要素がほとんどないのが残念でござる。

11月3日(水・祝) はれ。
 祝日出社。提案書をもりもり詰めていく。出社が遅かったのもあるけど、22時までやりこむ。画面案の一つや二つ、作ってやろうと思ったけどそこまで到達しなかったなー。

11月2日(火) はれ。
 ものすごい勢いでクラウドなやつの提案書を書いていく。RFP提示先各社との質疑応答一覧が来たけど、他社はけっこう細かいところに踏み込んだ質問をしているっぽい。ネ土長が「体制と規模とどんな感じでやるかぐらいでいいんじゃないの?」なんて言うもんだから油断してたわ。もうすこし提案内容を掘り下げるか!といったところで倍速モード突入。もう誰も話しかけんな状態。定時間際に一度レビュー。明日もやるよ。超やるよ。

11月1日(月) はれ。
 とりあえずActiveXの調査を完了。MFCやめてATLで作ったすんなりうまく行った。なんで…? ActiveX使うと、「あるサイトにアクセスするとActiveXがインストールされて、そいつが何かTCPポート開きやがるんです」とかいうことができちゃうわけか。もう何でもあり。

<<>>最新