【一行日記(2010/12)】
<<>>最新
12月31日(金) はれ。
 朝起きて軽く大掃除(ただの小掃除)をして、都内某所へ向かう。さみー。超さみー。だけど最終的に心はあったか、身体ぽかぽか。さよなら2010年。ようこそ2011年。今年も武蔵小金井からタクシー帰りだったけど、まんずタクシー来なくて泣きそうだった。

12月30日(木) はれ。
 午前中あれこれやって午後から出社。ロスタイムみたいなもんですよ。にゅるにゅると設計書を更新して年内の業務終了。

12月29日(水) はれ。
 いちおう仕事納め。明日も出るけども。会社の納会に参加した後、品川で別の飲み。この業界、マネジメントできる人材が少ないのかなー、とひしひしと感じた。

12月28日(火) はれ。
 客先直行した後会社に戻ると、また別の案件で不具合が…。軽く調査してみたけど再現しないっぽいので詳細情報待ち。あとは、昨日の続きで取説の追記分をしこしこ英訳。A4で1ページ翻訳するのに1時間ぐらいかかるよ。勉強しないとなー。

12月27日(月) はれ。
 英語版で不具合見つかったら早く直せ、とか来た。修正自体はすぐにできたので修正ファイルを送ることはできたが、取説の修正がめんどくさいぞ。これは明日だな。目標管理のファイル管理とか記入とかをできるだけ効率化するべく、Excelマクロをごりごり組んでみた。まだまだ満足できていないけど、とりあえず期首に必要な処理は一通りできた。

12月26日(日) はれ。
 健康診断の結果きたー! 余裕のE判定! 要治療とか書かれていますよ。来月から病院通いを始めてみます。いや、既に別件で通院はしているけど。ちょろっと会社出て仕事もしてみた。

12月25日(土) はれ。
 とりあえず変なのはおさまったけど、なんとなく不快感が…。仕事しにいこうかな、とも思ったけど結局どこにも出ず。クリスマス? ひきこもりですよ、ひきこもり。

12月24日(金) はれ。
 クリイブ。元々休むつもりではあったけど、午後からでも出社しようかなー、と一瞬思ったものの、せっかくなので休んでみる。でも、池袋をうろうろしてたりもしたけど。夜中に急激に頭痛と悪寒に襲われて、念のため風邪薬をかきこんで(何)布団へ直行した。なにこれ怖い。

12月23日(木・祝) 新潟・あめ。
 はじめての新潟遠征。燕三条あたりまでは天気が良かったのに、新潟は荒れてますな…w 本日は対バンなので、比較的おとなしめに参加。サンタポンチョかわゆす。帰りの新幹線で食べたえんがわ押し寿司がうまかった。

12月22日(水) あめのちくもり。
 「Excelファイルへの記入がしにくい。手間が掛かる」という問題を「そんなのはやりたくない理由でしょ」と一笑に付されたけど、結局配られたファイルが「セルの結合が不十分」「自動折り返しにならない」「フォントがバラバラ」とか、とうてい試し入力すらされていない状態で配られると、がっくりとうなだれるわけです。こういうことを言っているんだけどなぁ…。いちいち個人でセル結合したりしろってか? トップダウンで物事を進めるのであれば、「上」がもうちょっとだけ苦労すれば「下」の負荷や不満を減らせるのならば、その苦労は買ってでもするべき。

12月21日(火) くもりのちあめ。
 ごりごりとデータファイルの設計。とりあえず完了。夜中にまたお客さんから電話でいろいろお悩み相談されたw 難しいでござる。

12月20日(月) はれ。
 会議して設計書書いて、午後からは客先打合せ。今提案中のシステムの現行動作を見せてもらう。いい時間になったので直帰。ビッグマックビッグマック。

12月19日(日) はれ。
 1ヶ月振りに休んでみた。ぐだぐだしただけだった。

12月18日(土) はれ。
 とりあえずいろいろ遅れているので出社して作業。今週はどうにもこうにも考えることがいっぱいあってでも結局結論出ない、みたいな。気分が高まってきたらIS03を買おうかと思ったら、どうやら武者様が使っているらしいので、欲しいゲージが一気にゼロになった。武者様とおそろいは避けたい。

12月17日(金) はれ。
 ファイル仕様の設計を進める。午後は半休して通院。どーんと1ヶ月分のクスリをもろてきた。

12月16日(木) はれ。
 ひたすら設計書作成。とりあえずフロント周辺はなんとか書き出せたので、あとはファイル仕様と内部ロジック仕様か。帰ろうとしたところで、お客さんから直電。いきなり「今回の件(別チームで対応したシステムの本番切替がスムーズに行かなかった件)は、そっちの会社としてはどう考えているのか」と訊かれる。そもそもトラブった要因から見ればうちの責任範囲は相当少ないはずなので、そんなに深刻には捉えていないですよと正直に答えたものの、だいぶお怒りの様子。言われた通り作らないと怒られる。言われた通り作っても怒られる。なかなか難しい世界ですわ。

12月15日(水) はれ。
 見積関係でぐだぐだしたり、設計したり。けっこう進んだけどそれでもまだまだ。

12月14日(火) あめのちくもり。
 午前中ちょいと作業して、午後からは客先で会議。やっぱりめった打ちにあってしょんぼり直帰。なんかなー。打開策ないかなー。お客が望んでいるものと、こちらがやりたいことがどうにも相容れないよな。千葉の倉庫から、ハガレン全巻を一気に調達してやったぜ。

12月13日(月) あめ。
 天気悪す。設計書作ったり、工程表直したり。設計書が遅れている→パートナーさんから仕様や実装方針について問い合わせ受ける→設計書遅れる。どうやらもう詰んでいる。

12月12日(日) はれ。
 出社してしこしこ設計書作成。と、自動ビルドの設定・2日目。自動ビルドの設定に苦戦。ようやく、ひっかかっていたプロジェクトに環境変数の指定が無かったことに気がつく。うへぁ。設計書作成は終わらんよ。まだ、2/15画面。

12月11日(土) はれ。
 出社してしこしこ設計書作成。と、自動ビルドの設定。自動ビルドの設定がなかなかうまくいかない。コマンドプロンプトから直接叩くとビルド通るのになぜだっ!

12月10日(金) はれ。
 いきなり見積依頼が来て、画面と操作イメージだけ書かれてて、リスク特盛りで見積出したら、何考えてんだみたいなことを言われ、営業にどうなってんのよ?みたいな電話が掛かって来て、それならともう少し仕様詰めするために打合せに行くことになり、移動中にキャンセルになったというお話。バルス!

12月9日(木) はれ。
 月初処理を今頃やって、ようやくパートナーさんにお願いしているプロジェクトの設計書に着手。しかし、追いつかないね。工程もまだ作ってないし。もう何もかも手遅れ。

12月8日(水) はれ。
 午前中は引き続き不具合の修正。これでとりあえず終了。午後から会社に戻って打合せしたりなんだりかんだり。なんかExcel2007対応したやつ、まだ動かないっぽい。他人が書いたVBAなんて全部テストすんの無理だろ。スパゲッティ、おいしいです。

12月7日(火) はれ。
 健康診断。ちょっと早めに乗り込んで、おまけの昼飯が出る時間の10分前に終了。3年目ともなるとバリウムには慣れたものです。超音波は女の人だったけど、初めて受けたときの感動は無かった。午後からは客先で昨日の調査の続き。どうやら、原因はSingletonクラスでのDouble-Checked Locking Patternみたいだ。これ、スレッドセーフじゃないんだね…。

12月6日(月) はれ。
 今日は客先で某プログラムの不具合の調査。なるほど、わからん。クライアントアプリとWindowsサービスとの間のやりとりにスレッドセーフでない部分があるっぽいのだけど、よく分からん。次回へ続く。明日健康診断だけど21時前にうどん食った。そして、夜に会社戻って細かい作業をいろいろやったり、パートナーさんのフォローしたり。月曜から終電だよ。

12月5日(日) はれ。
 まんず仕事だ。昨日に引き続きExcel2007対応をしこしこと。とりあえず金曜日に出た宿題は1件残して片付けた。とりあえずこれでリリースしてしまおう。てぃうんてぃうん。

12月4日(土) はれ。
 眼科行ってから出社。しこしこと不具合対応。Excelで帳票出力する機能が、Excel2007で動かないとか言われてエンドユーザさんとの打合せの手前、対応しますとか言ってきたけど、そもそもこの機能ってExcel2003限定でいいとか言われて作った機能なんだよね。で、2003→2007って別ソフトかってくらい変わっているので、いろんなところが動かないわけであばばばばばば。

12月3日(金) 愛知・はれ。
 東京は雨がひどいらしかったけど、名古屋は予報に反して晴れてました。良かった良かった。午前と午後に打合せを1本ずつやって終了。打合せ中にバグが発覚して取り急ぎ修正版をリリースしなければ…。そんな感じで週末はまた忙しいわけです。とりあえず帰りの新幹線は爆睡。

12月2日(木) 東京・はれ→名古屋・あめ。
 上司と昨日の見積の話をしながら、新案件の見積書を作成する芸を演じて、午後はひたすら開発。明日持ってく(正確には今日持っていく)のに、ここから3機能手直しとかやべぇぜ。余計なロスがなければ忘年会にもちょろっと参加出来たけど、いろいろあったので参加できず。とりあえず、リリース版をCDに焼いて、ナイフ、ランプ 鞄に詰め込んで最終の新幹線で名古屋へ移動。雨降り。

12月1日(水) はれ。
 新規案件のキックオフをかけて、あとはひたすら見積。終わらん。終わらんよ。案外画面がいっぱいあるなぅ。

<<>>最新