【一行日記(2011/01)】
<<>>最新
1月31日(月) はれ。
 とりあえず本日の究極召喚は発動しなかった。でも、シンはまだいる。それが無くてもどのみち間に合わないので、本日のリリースは延期する。で、ごりごり画面実装。昨日までの作業によってだいぶ画面が楽に実装出来た。わっしょい。さて、あとはタスク側だよ。とりあえず一連の流れを実装する。これも比較的すんなり。残りは異常処理と画面とタスクの連動部分だよなー。

1月30日(日) はれ。
 さすがに今日は出社しなければいかんな、ということで午前中から会社へ。オラオラ、共通処理を実装していくぜー! ってなところで、携帯にお客さんから着信がががが。なにやら現場でトラブったというか、期待した通りに動かなかったらしいんだけど、営業さんの対応が良くなかったのか「もうあんたらとはやっとれんわ」的なことになってしまい、会社対会社の問題に発展する前になんとか手を打たないとってことで、明日ちょっと一緒に名古屋に行ってくれ、的な話になる。そんな究極召喚は聞いたことがないぞ。オレ、エボン=ジュに乗り移られてしまうかもしれん。気が気でないながらも、ようやく共通化作業が終わった。これで画面の実装がだいぶ楽になるはず。

1月29日(土) はれ。
 部屋の小改造ビフォーアフターに取りかかる。部屋のものを全部出して、タイルカーペットを敷き詰める。壮観だぜ。この時点で昼。まだこの時点では出社しようとか思ってた。壁際、柱際などタイルカーペットが中途半端になる部分のカッティング作業。これが思いの外大変だった。でも、サイズぴったりにカッティングできると快感。ネコまっしぐら。これでもう15時。出社むりぽ。途中で投げ出すわけにもいかないので、本日届いたPCデスクを組み立てて配置。やっほう。モニタが2台並ぶぜ。生きていく為に必要な配線だけやって、出した物を片っ端から戻していく。後はまた後日。腰がいてぇ! 夜は池袋に移動して、某所で牛たん会。うめぇっす。

1月28日(金) はれ。
 打合せー、見積ー、議事録ー、見積ー。これで定時終了。さすがにやばいので、定時後から開発作業。共通化ばっかりで肝心の実装がおっくれってるぅー! でも、この共通化で後の実装がきっと楽になる。と信じている。

1月27日(木) はれ。
 新機能の打合せをしたり、サンプルコードを書いたり、無茶振りされた案件の概算見積をしたり。本来の開発は今日も進まないわけで。

1月26日(水) はれ。
 キックオフ、定例進捗、部会と会議、ミーティングづくし。開発が進まないぜー。

1月25日(火) はれ。
 客先での打合せが急遽延期になったので、画面のコーディング。似たような画面が4画面あるので、なんとか共通化したいなーとか思いながらあーでもないこーでもないとうだうだ試行錯誤。そんなことやっているほど時間があまっちゃいないんだけどね…。その他、さりげないけど重たいメールに対応。この組織にあっては課長職なんてツライだけ。言っちゃあ悪いけど「それぐらい当人たちで解決してよ」的なことをうにゃうにゃしたり。幼稚園じゃねぇんだぞ。もう面倒だから部門制やめて、プロジェクト制にしようぜ。でも、今の社風のままそんなことしたらチーム間の壁ができまくるだけか。

1月24日(月) くもりいちじあめ。
 とりあえずどっかんどっかんコーディング。パートナーさんが「このモジュールに2以上の値を突っ込むとハングするんだけど」とか言うので、そんな馬鹿なと思いながら、じゃあオレがサンプル書くわと書いたらやっぱりハング。モジュール作成はお客さんなのでちょいっと問い合わせ。あうあ。

1月23日(日) はれ。
 ぼけーっとしていたわけではないが、なんとなく時間が過ぎてしまった1日。自宅用にPCデスクをぽちっとな。会社のデスクぐらいのサイズの机が欲しかったんです。わくわくしてきた。TwitterのTLが7の人一色で洗脳されそうだった。

1月22日(土) はれ。
 午後から出社。コーディングするつもりだったけど、スタックされていた細かい作業をあれこれと片付けてコーディングに集中出来るように整えた。

1月21日(金) はれ。
 ちょっと作業して、午後は半休。内科→整形外科と病院通い。しばらくは毎月このコンボで通わないとなー。血圧はもう生活改善とかで様子見するレベルじゃないってことで薬を処方されますた。あと、大量に採血された。生肉が食べたい。

1月20日(木) はれ。
 見積作成とかいろいろあれこれ。インストールディスクを急遽、今日中にお客さんに引き渡すことになったので、CD作って都内某所で闇取引を敢行。慌ただしいのう。

1月19日(水) はれ。
 念のため、昨日直したExcelマクロがちゃんと直っていることを自分でも確認する。修正版を試験してOK、修正前版を試験して……あれ? OK? なぜだっ! そういえば、昨日の帰り際にWindows Updateが走ったことを思い出す。もしかして! Office2007のバージョンを確認する。えす、ぴー、とぅー!! 昨日インスコした時点ではエス、ピー、ワン!だったな。しかも、テストしながらおせー、おせーと思っていたけど、今日はサクサク動作する。どうやら、SP1→SP2でグラフの描画速度が格段に上がっているらしい。こりゃ、修正版適用してもいいんだけど、SP2に上げてもらった方がいいな。ということで、そんなこんななやりとりをやってた。夕方以降は、それとは別の理由でちょいとモチベーションがだだ下がりになった。正直、こんなんじゃやってられんよ、とか思った。でも、我慢しよう。きっと、3月までの辛抱でござる。

1月18日(火) はれ。
 そんなわけで打合せしーの、戻って見積しーの、別件のExcelマクロ不具合調査しーの。Vista+Excel2007環境では問題が出なかったので、ユーザーさんと同じ環境(XP+Excel2007)を構築したら再現した。OSバージョンとの相性の問題なんかね…。なんか、Excel2007では、Withブロックの入れ子があんまり良くないらしいので、Withブロックを外したら動くようになった。何このアホの子仕様。とりあえず修正しましたとお客さんに送って動作確認依頼したところで帰る。

1月17日(月) はれ。
 定周期タスク側に渡す設定値の編集画面が全然できていなかったので、超突貫で2画面作成。リリースとは言え、アルファ版程度の位置づけなので、多少使い勝手がよろしくない部分は我慢してもらおう。リリースした直後に「そういえば、異常系の仕様についてよく詰めてませんでしたよね」とか言われて、明日急遽打合せをすることに。今月末納期ッスよ!

1月16日(日) はれ。
 明日のリリース分を対応するべく今日も出社。とかいいながらも、途中まで別件作業していた。我ながらリスキーなことするね、オレもw 画面側からのバックグラウンドタスク用プロセスの起動・停止と細かい部分の連携処理を実装。新規アプリとは言え、機構的なモノは既存アプリの流用だから勝手知ったる感覚でさくっと実装できた。品質は過去の実績が担保するという危険な状態ではありますがね…。

1月15日(土) はれ。
 しゅっきん。さて、肝心の外部DLLとの接合部分の処理だが…。こういう組み合わせ必要な部分を後回しにするとか、我ながらリスキーなことするね、オレも。リンクが通らないとかちょっと焦ったが、なんとか解決。呼び出しもすんなりいって、2日くらいかかるかなー、と思っていたものが今日中に終わってスケジュールをだいぶ巻いた。

1月14日(金) はれ。
 新しい案件についての打合せだとか、目標管理の作業だとかいろいろ。今日はあんまりコーディングできなかったが、ファイル読込部分はあらかたできた。あと、リリースちょっと遅れますとごめんなさいした。

1月13日(木) はれ。
 提案書や見積をしながら、コーディング。定周期で更新されるファイル読む→整形してDLLに渡して結果もらう→結果をファイルに書く。流れは単純だけど考慮しないといけない部分が多々あってなかなか大変でござる。std::for_eachとお友達になった。

1月12日(水) はれ。
 ごりごりコーディング。とりあえず、ファイルへのアウトプットはおおよそできた。画面側はこれを読み込んでね、と渡してみる。別件で、バージョンアップ履歴を出しているのだけど、それをエンドユーザーに説明することになったとかで「このバージョンアップ内容はどういうことか」と1件1件聞かれる。なぜ、今なのだ。

1月11日(火) はれ。
 超絶コーディング週間始まる。小難しい実装は抜きにして、自分にしてはやりすぎなまでにクラスを細分化していく。たぶん、後ろから話しかけられても気づいていないことの方が多いぐらい1人精神と時の部屋状態。

1月10日(月・祝) はれ。
 だらりと出社してお仕事。晴れ着姿のお姉ちゃんがいっぱいいるかと思ったけど、全然いなかった。

1月9日(日) はれ。
 休み。いまさらながら、ハリー・ポッター見に行く。夕方から飲む。そして寝る。

1月8日(土) はれ。
 ザ・出勤。パートナーさんに任せっきりにしていたシステムがいい加減進捗やばいので、機能の一部を自分のタスクとすることにした。本体に組み込む予定だったけど、別のEXEとして切り出し。さあ、ごりごり開発するっすよ。

1月7日(金) はれ。
 今月はもう給料日。今日は細かい作業をいろいろ。細かすぎて勤怠入れづらいので「なんかいろいろ」で登録。本当はいかんけどどうしようもない。

1月6日(木) はれ。
 打合せしたり提案書作成したり。Web画面のデザインなんて8年くらいやってねぇぞ。

1月5日(水) はれ。
 仕事始め→新年会→二次会。なんかいろんな種類のアルコールを飲んでいた。

1月4日(火) はれ。
 帰省でやっぱり2kg増量になっていた。年末はライブもあったのに、おかしいなw 節制しよう。今日まで休みだけど、今日から自主トレを開始。細々した作業を片付けてくる。あとは、プリンタのインク買ったりなんだりかんだり。よいしょー。

1月3日(月) 岩手・はれ→東京・はれ。
 そんなこんなであっという間に帰省終了。帰りの新幹線はやっぱり爆睡。食っちゃ寝、飲んじゃ寝の正月。帰ってから早速年賀状印刷。インクが途中で切れて5枚しか印刷できなかった。

1月2日(日) 岩手・はれ。
 帰省2日目。花巻→盛岡移動。特に何もない。飲んでただけ。

1月1日(土・祝) 東京・はれ→岩手・はれ。
 あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいしますを一息で。早速だけど帰省。昨日、西友でえび天を買いすぎてしまい、赤いきつねに全部ぶち込んで食ってから出発。新幹線は爆睡。いつもいつも食べ過ぎて帰ってくるので今回はほどほどにしようと思いつつ…。

<<>>最新